メニューを開く

落札したオークション商品の入金をしたが、商品が届かない!

Dさんはネットオークションをよく利用して、欲しいものを安価に購入しています。先日、ずっと欲しかった自転車がネットオークションに出品されていたので、迷わず落札。代金を入金しましたが、1週間経っても肝心の商品が届きません。不思議に思ったDさんは出品者に連絡をとりましたが、何度連絡しても繋がりませんでした。このときDさんは詐欺に遭ったことに気づきました。

発生時の対応

インターネットオークションは便利でお得に買い物ができる一方で、詐欺被害が発生しているので、よく注意して取引する必要があります。たとえば入札前に商品の詳細や発送方法、支払い方法などを詳しく訊ね、誠意のない回答をするようなら取引きしない判断も必要です。また相手の住所、氏名、連絡先は必ず確認し、オークション事業者が出品者の評価を提示している場合には、悪い評判がないかを確認しましょう。代金の支払いを着払いにするなどの方法も考えられます。こうしたことに気を付けるだけでも、悪質な出品者から商品を購入する確率を減らせるのではないでしょうか。

事前の対策

しかし、Dさんのように詐欺に遭ってしまった場合、取引相手とやりとりしたメールや出品のオークションページ、代金振り込みの控えなどの証拠を保管し、オークション事業者に連絡をしましょう。相手に対して債務履行を求める内容証明郵便を送ったのち、不受理や宛先不明の場合は警察への相談になります。またオークション事業者が運用する詐欺被害の保険制度が適用される場合もあります。

RADTECでは

RANDTECでは、オークションサイトに蓄積されたアカウント情報から相手の素性を把握することで、ユーザーが詐欺サイトの被害に遭うことを防ぎます。もし、商品が届かないなどの詐欺に遭ってしまった場合、その後対処すべきことについて相談することができますので活用ください。

個人向けアプリを試す

トップに戻る